松島観光ナビ >  開催イベント >  松島 牡蠣と燗酒フェスティバル

松島 牡蠣と燗酒フェスティバル

開催イベント ご当地グルメ
開催期間:2026年02月01日 ~ 2026年03月22日

「松島 牡蠣×燗酒フェスティバル」について

日本三景・松島の観光拠点である「宮城県松島離宮」にて、2月1日(日)より「松島 牡蠣×燗酒フェスティバル」が開催されます。

昨年は約3万人もの来場者で賑わいを見せた本イベントですが、今年はさらなる規模拡大に加え、参加料が無料となり、より気軽に立ち寄れる形式へと一新されました。

会場では、冬の松島観光の醍醐味である「牡蠣」と「日本酒」のペアリングを存分に楽しむことができます。特に日本酒は、過去最多となる15種類の宮城の燗酒が用意されており、飲み比べを通してその魅力を堪能できます。

また、グルメの内容も大幅に拡充されています。10種類以上の旬の牡蠣料理をはじめ、総重量1.5kgを誇る「海鮮カンカン焼き」や、好みの海鮮を自由に盛り付けられる「のっけ放題海鮮丼」など、日本酒との相性を追求したメニューが揃います。

期間中は、日本酒などを購入した方を対象に、宮城の地酒や豪華景品が当たる福引大抽選会も連日開催されるとのことです。

「松島 牡蠣×燗酒フェスティバル」のおすすめのポイント

牡蠣・ホタテ・海老を1.5kgの大盤振る舞い。宮城の地酒で蒸し上げる「豪華海鮮カンカン焼き」
目玉メニューのひとつである「大松島!!!豪華海鮮カンカン焼き」は、牡蠣、ホタテ、海老などの魚介を缶いっぱいに詰め込んだ、総重量1.5kgという圧倒的なボリュームが魅力の一品です。

調理には贅沢に宮城の地酒を使用しています。酒蒸しにすることで素材本来の甘みを最大限に引き出し、身はふっくらとジューシーな仕上がりに。蓋を開けた瞬間に立ち昇る地酒の芳醇な香りと湯気は、冬の食欲を心地よく刺激します。

会場内に特設された「牡蠣小屋」にて、ご家族やご友人とシェアしながら、出来たて熱々の海の幸をご堪能ください。

(※写真はイメージです)

過去最多の15銘柄が集結。宮城の地酒を「燗酒」で味わう贅沢な飲み比べ
今年は「浦霞」や「一ノ蔵」といった宮城を代表する酒蔵を中心に、個性豊かな15種類が揃いました。キレのある「淡麗辛口」から、女性にも好評な「フルーティーな吟醸香」が楽しめる銘柄まで、幅広いラインナップを熱々の燗酒でお楽しみいただけます。

会場では、各銘柄と相性の良い牡蠣グルメをご案内する「ペアリングガイド」も配布されます。日本酒に詳しくない方でも、迷うことなく最適な組み合わせを体験できるのが嬉しいポイントです。

また、日本酒以外にもビールやサワー類、ソフトドリンクも完備されています。お酒が苦手な方やお子様連れのご家族でも安心してお過ごしいただけます。

(※仕入れ状況により銘柄が変更になる場合がございます)

焼き・生・フライから創作料理まで。旬の牡蠣グルメが10種類以上登場
会場には、定番の焼き牡蠣、生牡蠣、カキフライはもちろん、冷えた体に嬉しい熱々の牡蠣汁や、旨味が染み込んだ牡蠣飯など、10種類以上の多彩な牡蠣メニューが並びます。

中でも注目は「牡蠣の痛風盛り」です。旬の牡蠣の上に、ウニ、イクラ、カニを豪快にトッピングした一皿は、まさに三陸の海の幸の贅沢な詰め合わせ。松島の牡蠣の魅力を余すことなく味わえる、充実のラインナップをぜひ会場でご堪能ください。

「松島 牡蠣×燗酒フェスティバル」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称第2回 松島 牡蠣×燗酒フェスティバル
所在宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜18番地
ホームページhttps://rikyu-m.com/kaki-kanzake/
アクセス・仙台駅よりJR仙石線に乗り換え松島海岸駅前 徒歩1分
・JR東北本線 松島駅下車、徒歩で約25分
・三陸自動車道 松島海岸I.Cから車で約6分
駐車場近隣駐車場を利用
料金無料
日本酒1杯 どれでも300円
開催日2026年2月1日(日)から3月22日(日)
開催時間10:00~15:00
トイレ・バリアフリー多機能トイレあり
Wi-Fi対応フリーWi-Fiあり
松島 牡蠣と燗酒フェスティバル