ホーム >  体験・レジャー >  塩釜発着コースあり!「丸文松島汽船株式会社」
  • 松島観光クルーズ
  • ナイトクルーズ
  • サクラと松島湾
  • 笹かまぼこ手焼き体験

「丸文松島汽船株式会社」について

伊達政宗が月見の宴を開いたとされる、在城島の目の前までいく湾内唯一の遊覧船。
塩釜・松島・奥松島を結び、4つの航路があります。浅瀬で運行しにくい兜島や鎧島なども巡ります。
遊覧船ならではの観光アナウンスを聞きながら、日本三景松島の島々を間近で鑑賞することができます。

「丸文松島汽船株式会社」のおすすめのポイント

「4つの遊覧コース」
・松島湾周遊コース(運航時間:約50分)
双子島や仁王島など、松島を代表する島々をはじめ、鎧島や兜嶋といった珍しい島々へも足を伸ばすコース。

・芭蕉コース(運航時間:約50分)
塩釜と松島を結ぶコースで、丸文松島汽船のみが運航しています。主な島々を巡りながら浅瀬を航行するため、島のダイナミックな表情をより近くで楽しむことができます。

・塩釜発着松島周遊コース(運航時間:約50分)
塩釜から出発し、仁王島や夫婦島など松島湾を主な島々を巡ったあと、再び塩釜へ戻ってくるコース。他のコースにはない陸地沿いをコースも通ります。

・奥松島・大高森コース (運航時間:約50分)
松島四大観の一つと言われている、大高森までを結ぶコース。移動手段としての利用になりますが、双子島や仁王島など松島湾に浮かぶ島々を見ることができます。※臨時便運航のため、不定期。

「松島の名産品を味わえる人気プラン」
松島遊覧クルージングだけでなく、松島の名産品である笹かまぼこと牡蠣堪能できるプランもあります。

自分で焼いて食べる笹かまぼこと、プリップリの牡蠣をご堪能あれ!

「期間限定クルーズ」
・初日の出遙拝船クルーズ
1月1日限定。海上から初日の出を拝みます。

・塩釜みなと祭り堪能クルーズ
海の日に開催される、塩釜みなと祭りの前夜に行われる花火大会を鑑賞できるクルーズ。

また祭り当日に、神輿海上渡卸を御供船(おともせん)として鑑賞できるクルーズがあります。

・松島ライトアップクルーズ
松島湾に浮かぶ島々をライトアップし、その風景を鑑賞するクルーズです。10月下旬~11月下旬の期間で開催しています。

「丸文松島汽船株式会社」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • 出発が遅れて到着が遅くなり、出港に間に合わなそうという勝手なこちらの都合にも、無線で優しく対応してくださり、次の便の手配をしてくれました。結局、ギリギリ間に合い、やっぱこれに乗りたいというグダグダにも付き合ってくれました(恥)。とにかく、リーズナブルで、犬も可能、初松島満喫しました。周りにあるお店もどこもきれいで、美味しく、どんどん食べちゃいました。わんちゃん連れで楽しめる観光スポットですね。 (出典:じゃらん)
  • 観光船ならでは船内での松島の解説がとても分かりやすく、日本三景の勉強ができてとても満足しました。観光船も操縦が上手で船酔いもせずに約一時間快適に過ごせました。 (出典:じゃらん)
  • 海風を感じながら、約50分の松島観光を楽しめます。
    船に寄り添って飛ぶ、たくさんのうみねこにはビックリ!
    松島に着いてからは、JRで仙台まですぐに戻れて便利です。
    (出典:じゃらん)

「丸文松島汽船株式会社」の滞在傾向

※弊社調べによる参考値となります。

訪問時期7~9月
平均滞在時間1~2時間
男女比やや女性が多い

「丸文松島汽船株式会社」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称丸文松島汽船株式会社
所在〒981-0213
宮城県宮城郡松島町松島字 町内98-1 松島海岸レストハウス1F
アクセス電車:JR仙石線 松島海岸駅$から、徒歩で約6分
車:三陸自動車道 松島海岸ICから、約10分
駐車場有り 普通車:110台、大型車:25台
料金大人:1,500円~
小人: 750円~
営業時間8:00~16:00 季節により変動有り
休業日:無休(荒天時運休)
ホームページhttps://www.marubun-kisen.com/