松島観光ナビ >  ご当地グルメ >  おしゃれな大人の隠れ家「カフェ アルバート」

「カフェ アルバート」について

松島町の閑静な住宅地の水主町通りに位置する「カフェ アルバート」は、平成28年(2016)11月にオープンした大人の隠れ家的なカフェ。

店内にはアインシュタインの写真やレコードのジャケットが飾られ、JAZZが流れる落ち着いた雰囲気です。

店のとなりには「ぱんや あいざわ」があり、お店で購入したパンのみ持ち込み可能です。
ホットカフェオレを注文すると、棚に並べられている※カフェボウルの中から、自分好みのものを選ぶことができます。

※カフェボウル…カフェオレを飲むための容器のこと。

「カフェ アルバート」のおすすめのポイント

「テラスから庭園を堪能できる」
窓の外にはタープが張られたテラスがあり、こちらでもコーヒーを味わえます。

庭園が美しく、店内とはまた違った感覚で味わうコーヒーも格別です。

「ブレンドコーヒーは種類が豊富」
・深入りブレンド(フレンチロースト)苦め
深煎りの苦みが心をホットにしてくれます。

・水研ぎ焙煎ハイクオリティブレンド(すっきり豊かな苦味)
数量限定で40年のキャリアを持つ職人が、コーヒー豆をお米のように研いでから焙煎しています。

「その昔、この地は海だった」
店の入口手前には、懐かしいポストと岩があります。数千年から数万年前、この地は海だったといわれ岩のくぼみは波の浸食によってできたものです。

この岩は「みやじま」または「みやこじま」と呼ばれ、中世時代は僧侶の修行の場でした。

「カフェ アルバート」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • アインシュタインってアルバート アインシュタインだったんだね!

    アインシュタインさん松島に来ていたんだ〜♪

    時は大正11年12月3日。
    お店のHPによると、東北大学での講演後、瑞巌寺の洞窟群を見学して、松島の月を愛でたんですって!

    アインシュタインも感動したと記録に残る松島の月。店名やロゴデザインは、この歴史的な出来事に由来しているそうです。お店の正式名は『The Moon of Albert cafe』ロマンチック〜♡


    アルバートさんは住宅街にあるとっても可愛い小さな一軒家カフェ。白いソファに木のぬくもりがとっても素敵。

    この日流れていた音楽はEDOUARD BINEAU (エドゥアール・ ビノー)のジャズピアノ。ものすごくいい音で、音楽に包まれる感じ。凄いスピーカーなのかな。

    柔らかな日差しが差し込む店内。なんかのんびりしちゃう。ホテルや商店が並ぶメインストリートからほんの少し路地に入っただけなのに、賑やかな観光地松島とは別世界な静かな空間。

    ガラスにはめ込まれた白いドアは見る角度によっては浮いているように見えて、どこでもドア的に不思議な感じ。そうか!このドア、別世界への入り口だったんだ〜
    な〜んて(^◇^;)

    お隣にはあいざわパン屋さんと、リトルスパロウさんという雑貨のお店があって、松島の隠れた(隠れてないかな?)おしゃれスポットと言えるんじゃないかな。

    この日私が頂いたのはアフェガード。珈琲にこだわりのアルバートさんならではの美味しいエスプレッソがアイスクリームの美味しさを引き立ています。

    マイレビ様達のレビューのおかげで、いいカフェ見つけちゃいました〜♬
    (出典:食べログ)
  • ~ 松島の隠れ家的カフェ ~

    仙臺いろはを見ていざ訪問
    今回はカフェアルバートさんに訪問させて頂きました。

    場所は宮城県宮城郡松島町松島字町内156
    細い路地に入りますが、結構分かりづらいかもしれません

    店名の由来は1922年(大正11年12月3日)
    アルバート・アインシュタインが東北大学の講演後、松島を訪れ月見をしたことから付けられたそうです。しかもマスターもアインシュタインに似ている!!

    店内は決して広いわけではありませんが、なんとなくのんびり過ごせる空間でしたね

    私はカフェオレ(ホット)
    他のカフェと違うのはカフェボウルをセレクトできるオシャンティなところ!

    お庭もしっかり手入れされて風情があります~

    皆さんも松島観光の後に立ち寄ってもいいのでは?
    (出典:食べログ)

「カフェ アルバート」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称カフェ アルバート
所在〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内156
ホームページhttps://mat-ny.wixsite.com/cafe-albert
アクセス<電車>
JR仙石線「松島海岸駅」より徒歩約9分

<車>
三陸自動車道 松島海岸I.Cより約7分
駐車場無料/3台
営業時間10:00~17:00

【定休日】
月曜日(祝日の場合は火曜日)
トイレ・バリアフリーあり
Wi-Fi対応なし

その他おすすめ Other Recommended