ホーム >  観光スポット >  松島オルゴール館がリニューアル!「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」
  • ザミュージアム外観
  • ザ・ミュージアム松島 館内
  • ザ・ミュージアム 展示室
  • ザミュージアム オルゴールアレンジ鑑賞

「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」について

東日本大震災で閉館していた松島オルゴール博物館を改修して新たな博物館として生まれ変わりました。
もともとあったオルゴールコレクションに加え、パリ・モードコレクションや北原照久氏のトイコレクションがご覧になれます。
また館内併設のカフェやショップは入館しなくても利用できるので気軽にご利用いただけます。

「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」のおすすめのポイント

「オルゴールコレクション」
ベルギー王立博物館より譲り受けた、貴重な作品が展示されています。
世界最大のコンサートオルガンをはじめ、サックスとアコーディオンが埋め込まれたオルゴールなど、珍しい作品も注目です。

また1時間に1回ほど演奏会が開催され、展示されているオルゴールの音を実際に聴くことができます。

「トイコレクション」
ブリキコレクターとして有名な北原照久氏が、復興支援で貴重なコレクションを提供・展示しています。
モーションディスプレイで、ブリキのおもちゃやセルロイド玩具、ポスターなど、つくり手の工夫やこだわりを感じられる作品が並んでいます。

「モードコレクション」
ザ・ミュージアムMATSUSHIMAのオーナーの瀬川氏が収集したパリ・オートクチュール黄金時代のモードを紹介しています。
「モード」とはフランス語で、「アートのような独創的で時代の先端を行く格式高いファッション」という意味です。
19世紀の宮廷衣装から近代ファッションに移り行くデザインを見ることができます。

「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • 貴重なオルゴールの演奏をスタッフさんの解説と共に聴くことができる。オーケストラのような演奏には感動するばかりである。入場料はやや高く感じられるかもしれないが、オルゲールミュージアム、北原トイコレクション、瀬川モードコレクションと合わせての料金と考えれば妥当かと思う。北原トイコレクションも可動式おもちゃが動くところを見ることができる。 (出典:じゃらん)
  • ずっと前から来たいと思っていたオルゴール館。震災の被害で一時閉館となり残念に思っていましたが、新しく生まれ変わったと聞き、その後もずっと期待と思っていました。やっと今回訪問する機会が出来て、嬉しかったです。素晴らしいオルゴールの数々と音色に感動さえ覚えました。このような繊細なものを100年以上前に作っていたのか、演奏していたのかと思うと、胸が熱くなりました。オルゴール体験は実際に作るものかな?と思っていましたが、ケースに絵を描くだけのものであららと思いましたが、家族で和気藹々と楽しい時間を過ごせました。また来たいです。 (出典:じゃらん)
  • ここには友人と訪れました。大きなオルゴールがあると聞いて楽しみにしておりました。
    館内は思っていたより小さかったですが、その中にたくさんの年代物のオルゴールが展示しており、時間で行われる演奏会ではその素敵な音色を聞くことができます。
    お土産コーナーでは羽生結弦選手のオルゴールも販売しており、ファンの友人はとても喜んでおりました。
    体験コーナーもあるのでお子さんがいる方も楽しめると思います。
    カフェは今回利用しませんでしたが、外から見た感じだと雰囲気がいいなぁ…と思いました。
    また訪れたいです。
    (出典:じゃらん)

「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」の滞在傾向

※弊社調べによる参考値となります。

訪問時期9月、12月が多い
平均滞在時間1~2時間
男女比女性が多い

「ザ・ミュージアムMATSUSHIMA」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称ザ・ミュージアムMATSUSHIMA
所在〒981-0213 宮城県松島町松島普賢堂33-3
アクセス電車:JR東北本線 松島駅から、徒歩で約20分
車:三陸自動車道 松島海岸ICから、約8分
駐車場有り(無料)
普通車:40台、大型車:10台
料金大人:1,500円
高校生:1,000円
小・中学生:800円
未就学児:無料
シニア(65才以上):1,200円

15名以上の団体割引
大人:-300円 その他:-200円
営業時間9:00~17:00(年中無休)
ホームページhttp://t-museum.jp/