ホーム >  観光スポット >  独眼竜の生涯を語る「みちのく伊達政宗歴史館」
  • みちのく伊達政宗歴史館
  • 蝋人形 騎馬
  • 蝋人形 表情

「みちのく伊達政宗歴史館」について

「みちのく伊達政宗歴史館」は、奥州の覇者にして初代仙台藩藩主・伊達政宗(だてまさむね)の生涯を伝える歴史館です。

文字パネルの説明だけでなく、精巧につくられた表情豊かな蝋(ロウ)人形を約2,00体用いて、政宗公の生涯を紹介。さらに、近年の発掘調査で発見された遺骨をもとに再現した、政宗公の「顔」と「肉声」を聞けるコーナーもあります。

また併設する「みちのく偉人館」では、棟方志功・宮沢賢治・野口英世など、東北が生んだ偉人43名の蝋人形を展示。子どもから大人まで、楽しく歴史を学べる施設です。

「みちのく伊達政宗歴史館」のおすすめのポイント

<伊達政宗の人生を振り返る>
伊達政宗公の生涯を25のシーンに凝縮し、等身大の蝋人形で再現。父・伊達輝政の無念の死や、人取橋の合戦のシーンなど、波乱万丈な政宗公の人生を辿っていきます。※館内は、写真撮影自由です。

<蝋人形の表情の豊かさ>
200体以上ある蝋人形はどれも精巧なつくりで、ひとりひとりの細かい表情までリアルに表現しています。

仙台市にある伊達家の霊廟「瑞鳳殿(ずいほうでん)」の再建時に発掘された、遺骨を元に再現した実物の伊達政宗公の顔と肉声は必見です。

<体験イベントが豊富>
実際にドラマや映画の甲冑を制作している職人が手掛けた、政宗公の甲冑を着付けできる体験も実施。子どもから大人、女性にも人気です。

甲冑着付け体験のほかにも、兜と刀を持って記念撮影したり、宮城の伝統工芸品である「こけし」の絵付けなどをお楽しみいただけます。甲冑着付け体験以外は予約不要ですので、お気軽にのぞいてみてください。

※写真はイメージです。

甲冑着付け料金:10,000円~(要事前予約)
お問合せ:022-354-4131

「みちのく伊達政宗歴史館」の関連記事へ

「みちのく伊達政宗歴史館」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • 家族連れや友達同士にオススメのスポットです。伊達政宗さんの歴史がよく分かる歴史館で、たくさんの観光客が訪れています。子どもから大人まで色々勉強になることが多いです。 (出典:じゃらん)
  • 伊達政宗の生涯がよくわかります。建物内は大きくないのでさほど見るのに時間はかかりません。見終わった後、近くにある伊達カフェでずんだソフトクリームを食べました。

    お土産屋さんとも敷地が繋がってるのでお土産を見るのにもちょうど良かったです。福浦橋も近いので渡ってみることが出来ました。
    (出典:じゃらん)
  • 戦国時代好きのため、訪れました。入口には伊達政宗公かお出迎えしてました。館内は撮影が自由にできたので、非常に楽しかったです! (出典:じゃらん)

「みちのく伊達政宗歴史館」の滞在傾向

※弊社調べによる参考値となります。

訪問時期8月
平均滞在時間1時間
男女比女性が多い

「みちのく伊達政宗歴史館」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称みちのく伊達政宗歴史館
所在〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島普賢堂13-13
アクセス<電車>
JR仙石線「松島海岸駅」から徒歩約8分

<車>
三陸自動車道 松島海岸I.Cから約10分
駐車場30台/無料
料金大人:1,000円
小・中高生:5,00円
未就学児:無料
営業時間9:00~17:00(最終入館受付は閉館30分前まで)
※年中無休
ホームページhttp://www.date-masamune.jp/