松島観光ナビ >  ご当地グルメ >  創業80年余りの歴史をもつ松島蒲鉾本舗の「松かま 総本店」

「松かま 総本店」について

松かまの愛称で親しまれている「松島蒲鉾本舗 」。創業は前身をふくめると80年余りの歴史をもつ松島の老舗蒲鉾店です。総本店は昭和53年(1978)に新築しています。

店内は主力製品の「笹かまぼこ」をはじめ、「むう」「どらぼこ」「竹かま」などの単品やセット商品を陳列。店奥には工芸品コーナーもあります。

松かま総本店の1番人気は、1階の入口近くに設置されている笹かまぼこの手焼き体験コーナー。“おいしく焼く三ヶ条”をみれば、だれでも簡単に手焼き体験が楽しめるため、松島観光の目玉となっています。

「松かま 総本店」のおすすめのポイント

「松かまの笹かまぼこ」
松島の老舗蒲鉾店の定番「笹かまぼこ」。肉厚で食べ応えがあり、プルっとした食感が特徴的。
老舗店の安定したおいしさです。

「松かまの人気商品、むう」
2021年に25周年を迎えた、お豆腐揚かまぼこ「むう」松かまのロングセラー商品となっています。

門前店、総本店では、できたてアツアツ揚げたての「むう」をその場でいただけます。

「2階部分を改装し、新たな手作り体験を追加」
松かま総本店では、2021年2月に2階部分の改装工事をし、団体のお客様にも笹かまぼこの手焼きが体験できるようになりました。

また「笹かまぼこ手焼き体験」の他に「かまぼこdeたこ焼き」「笹かまぼこ手作り体験」など新たな手作り体験も追加。
自分で焼くかまぼこは、お店のものとはまた違ったおいしさを味わえます。

体験等のご予約は、公式ウェブサイトでご確認ください。

「松かま 総本店」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • 松島に行った際に旅館の方にすすめられて行きましたがなんと名物の笹かまぼこを自分で焼きながらいただきました。けっこう楽しい体験で味わいも最高でした。 (出典:じゃらん)
  • 松島のお土産としてちょうどいいものを販売しているお店になっていますよ。お土産として購入すると同僚には喜ばれました。買ってよかったです。 (出典:じゃらん)
  • 店内で笹かまの手焼き体験が楽しめます。焼いてると一瞬プクゥと膨らんできて楽しいです。焼きたて熱々の笹かまはやっぱり美味しい♪ 今回はじゃらんで予約した遊覧船セットのチケットで手焼き体験しました。お豆腐揚げかまぼこの「むぅ」も人気で、揚げたて実演コーナーには買い求める人の列ができていました。 (出典:じゃらん)

「松かま 総本店」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称松かま 総本店
所在〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内120

電話番号:
022-354-4016
ホームページhttps://www.matsukama.jp/
アクセス<電車>
JR仙石線「松島海岸駅」より徒歩約9分

<車>
三陸自動車道 松島海岸I.Cより約7分
駐車場なし
営業時間【12月~3月】
9:00~16:00
【4月~11月】
9:00~17:00

※日により営業時間の変更がございます。予め公式ウェブサイトでご確認ください。
トイレ・バリアフリーあり
Wi-Fi対応なし

その他おすすめ Other Recommended