松島観光ナビ >  ご当地グルメ >  一の坊別邸「かきとあなご 松島 田里津庵」
  • オーシャンビューの特等席
  • かきづくしご膳 (横)
  • 松島湾をのぞむオーシャンビューの特等席

「かきとあなご 松島 田里津庵」について

観光地の喧騒から少し離れた、隠れ家のような食事処「田里津庵(たりつあん)」。

眼下に松島を見下ろす高台に建ち、ガラス張りの店内は全席オーシャンビュー。松島の景色を眺めながら旬の食材をつかった料理をお楽しみいただけます。

松島名物「あなご」と「かき」を主軸とするメニューを展開しており、名物は「あなごひつまぶし」。
炊き立てホカホカのご飯と、秘伝のたれを絡めたふっくらあなごは絶品です。

冬は、一番旬の宮城県産のかきをつかった「究極のかきフライ」。
外はサクッと、中の身はプリっとしており、噛むほどに濃厚な味が口いっぱいに広がります。

「かきとあなご 松島 田里津庵」のおすすめのポイント

愛され続ける名物「あなごひつまぶし」
炊き立てのふっくらご飯に、料理長厳選の国産あなごを香ばしく焼き上げ、秘伝のたれをたっぷりからめた一品。

あなごの風味を引き立てる薬味をそえて、昆布と鰹の一番出汁をかけてお茶漬け風に、さまざまな味わいをお楽しみください。

冬季限定メニュー「究極のかきフライ」
時季で産地を厳選した、宮城県産のかきを使用した、こだわりの一品。
温度の異なる油で二度揚げし、かきの旨味を引き出します。

衣はサクッとしており、中のかきは身が厚く濃厚でジューシー。
かきの旬である、冬季限定のメニューです。

お店の味をご自宅で「テイクアウト」
ご自宅でも気軽にお店の味を楽しんでいただきたい、そんな想いからテイクアウトサービスをはじめました。

・ふっくら煮あなご重
・冬季限定!ぷっくりかきめし重(秘伝タレ味or塩釜藻塩酒煎り)

どちらもオーダーを受けてからお作りしています。

「かきとあなご 松島 田里津庵」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • いつも田里津庵コースにするのですが牡蠣もあなごのひつまぶしも本当に大絶品です。牡蠣好きなのですがやっぱり松島の牡蠣は最高です。
    窓から見える海も絶景でとても癒され、お腹も満足な大好きなお店です。
    (出典:じゃらん)
  • 隠れ家的静かな岬。 松島あなごをめずらしいひつまぶしでいただきました。 ふわっふゎの淡白なあなごを 濃いめのタレで香ばしく先ずはそのまま頂きます。

    薬味をたして、 次は香るだし汁をたっぷりかけてあっさりと頂きました。 このロケーションと ここでしか味わえない松島あなごのひつまぶし 松島でゆっくりしたい時にまた行きたいです!
    (出典:じゃらん)

「かきとあなご 松島 田里津庵」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称かきとあなご 松島 田里津庵
所在〒981-0101 宮城県宮城郡利府町赤沼字井戸尻132-2
ホームページhttps://www.ichinobo.com/taritsuan/
アクセス<電車>
JR仙石線「陸前浜田駅」より徒歩約12分

<車>
三陸自動車道 松島海岸I.Cより約5分
JR仙石線「松島海岸駅」より約8分
JR仙石線 「東塩釜駅」より約8分
駐車場30台/無料
営業時間営業時間:
11:00~15:00
(L.O.14:00)

【定休日】
不定休
Wi-Fi対応あり