松島観光ナビ >  スポット >  穴場のビュースポット「双観山」
  • 双観山 
  • 双観山 朝日

「双観山(そうかんざん)」について

「双観山(そうかんざん)」は、松島海岸の南に突き出す岬にそびえる小高い丘です。

「山」とついていますが、標高はわずか45mほど。公園として整備されており、駐車場から展望台まで徒歩3分ほどです。

展望台からは松島湾と塩釜湾の双方を望むことができ、名前の由来にもなっています。

展望台のすぐ近くに「味処 双観山」があり、ランチの食事やスイーツなどの甘味をいただけます。

「双観山」のおすすめのポイント

朝日が美しい
遠くにある牡鹿半島や金華山の向こう側から昇る朝日は、言葉にならないほどの絶景。日の出とともに、刻々と変化していく松島湾の色にも注目です。

訪れる観光客も少ないので、静かにゆっくりと景色を楽しみたい方にオススメの穴場です。

【食事も楽しめる】
展望台付近にある「味処 双観山」では、新鮮な松島の魚介類を使った食事をいただけます。メニューは単品から定食、甘味まであり、小休憩にもピッタリな場所です。

「双観山」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • 正面に桂島が、右手には七ヶ浜がくっきりと見え、向こう側に外海である太平洋が広がっています。壮大な眺めを楽しめるビューポイントです。 (出典:じゃらん)
  • 松島駅から南へ国道45号線が峠に差し掛かるところから脇道に入ると松林の中に小さな料亭と展望台がある。

    松島を遠望することになるので迫力はないが、空いているので渋滞も喧騒もない。ゆっくり眺めるにはいい場所である。
    (出典:じゃらん)

「双観山」の滞在傾向

※弊社調べによる参考値となります。

訪問時期7月と10月が多い
平均滞在時間1時間未満
男女比男性が多い

「双観山」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称双観山
所在〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島大沢平
ホームページhttps://www.pokechu.net/area/site_guide/28
アクセス<公共交通>
JR仙石線「松島海岸駅」より車で約5分

<車>
三陸自動道 松島海岸I.Cから国道45号経由で約7分
駐車場無料/10台
営業時間24時間