ホーム >  観光スポット >  松島湾と塩釜湾、2つの景観がみられる「双観山」
  • 双観山 
  • 双観山 朝日

「双観山」について

双観山(そうかんざん)は、松島海岸の南に突き出している岬の丘にあるビュースポット。松島湾と塩釜湾の双方が望めることから、その名が付きました。

山と付いていますが、標高はわずか45mほど。公園として整備されており、駐車場から展望台まで徒歩3分という好アクセスさも魅力です。

松島四大観(壮観、幽観、麗観、偉観)には入っていませんが、松島四大観に引けを取らない美しい光景が広がっています。

展望台近くには『味処 双観山』があり、定食~単品まで松島の新鮮な魚介類を使った食事を楽しめます。

「双観山」のおすすめのポイント

【朝日が美しい】
遠くにある牡鹿半島や金華山の向こう側から昇る朝日は、言葉にならないほどの絶景。日の出とともに、刻々と変化していく水面の色にも注目です。

訪れる観光客も少ないので、静かにゆっくりと景色を楽しみたい方にオススメの場所。

【食事も楽しめる】
展望台付近にある「味処 双観山 」では、新鮮な松島の魚介類を使った食事を楽しめます。メニューは単品から定食、甘味まであり、小休憩にもピッタリな場所です。

※写真はイメージです。

「双観山」へ訪れた方の口コミ

訪れた多くの方々のクチコミから、一部をご紹介します。

  • 正面に桂島が、右手には七ヶ浜がくっきりと見え、向こう側に外海である太平洋が広がっています。壮大な眺めを楽しめるビューポイントです。 (出典:じゃらん)
  • 松島駅から南へ国道45号線が峠に差し掛かるところから脇道に入ると松林の中に小さな料亭と展望台がある。

    松島を遠望することになるので迫力はないが、空いているので渋滞も喧騒もない。ゆっくり眺めるにはいい場所である。
    (出典:じゃらん)

「双観山」の滞在傾向

※弊社調べによる参考値となります。

訪問時期7月と10月が多い
平均滞在時間1時間未満
男女比男性が多い

「双観山」の基本情報

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りませんのでご了承ください。

名称双観山
所在宮城県宮城郡松島町松島大沢平
アクセス・JR「松島海岸駅」から車で約5分
・三陸道松島海岸I.Cから国道45号経由で約7分
駐車場有り(10台)
料金無料
営業時間見学自由
ホームページhttps://www.pokechu.net/area/site_guide/28